ReGMAL(レグマル)

レビュー(REview)、ゲームのこと(Game)、お金のこと(Money)、日常のこと(Life)

会社に退職したいと伝える時に気をつけることまとめ

time 2016/03/13

会社に退職したいと伝える時に気をつけることまとめ

こんにちは!neuです

転職活動を始めて1ヶ月後に内定をいただきまして、今の職場に辞めたいという意思表示をしたらいじめにあった話をします(笑)

よくある話みたいなので、もしかしたら同じような目に遭う方もいらっしゃるかもしれません

「気にしない」

これが一番です

会社は冷たい

僕は、かなり会社から無茶を言われ一人でプロジェクトを回したり知らない言語のプログラムを解析したりしてました

そのため、退職するにあたって引き継ぎが多く発生すると思い入社日を5月1日と1ヶ月以上余裕を持たせて設定しておきました

今在職中の企業に「引き継ぎが多く4月いっぱいはかかりそうです。だから4月に辞めさせてください」と伝えたところ……

役員「辞めたいと口にした人間はうちの会社にとって損害でしかないから、明日にでも辞めてもらって構わない」

ん?俺の聞き間違いかな?引き継ぎは?

役員「引き継ぎはしろ」

ん??無理だよ???

役員「まあ、手続きが間に合わないから遅くとも今月だな」

課長「いや、引き継ぎを考えると来月まではかかります」

役員「それじゃ仕方ない来月辞めてくれ」

僕「はいわかりました」

熱い手の平返し

退職の意を伝えた後、今まで全部押し付けて、説明すら聞こうとしなかった人達のために引き継ぎ用資料を作ってました

次の日、課長に呼び出されます。何かと思って行くと……

課長「3月20日と3月31日のどっちかで辞めてね」

あれ?あなた引き継ぎうんぬんかんぬん言ってなかった?

察しのいい僕はすべてを悟ります

所詮会社の人間だから社長に従うしかないこと、定期の更新やらがめんどくさいこと、赤字垂れ流しの課だから無駄なコストは早くカットしたいことなどなど

OK OKお望み通り辞めてやろうじゃないか

ハブられても気にしない

もはや僕に話しかけてくる人は数人になりました

あいさつすら返ってきません

打ち合わせにも当然呼ばれません

仕事も任されません

引き継ぎ用資料もいりません

やることがないので、ひたすら遊んでます

でもそれで良いんです!いくら休憩しても怒られません(笑)

長い長い無駄な打ち合わせに皆さん行っているので遊んでもサボっても見られてないですしね

ただ、暇すぎるのも苦痛なので引き継ぎ用資料も作ったことですし、遊ぶことにしました

パスワード付きの圧縮ファイルにまとめて、パスワードを暗号化する

ということで早速簡単な暗号化のプログラムを作って圧縮、パスワードを暗号化して完了です

最終出勤日にみんなに渡したら全員の連絡先をブロックしておさらばとなります

初めは全部ファイル消しておさらばしようかと思いましたが良心が少し残ってたみたいです(笑)

最後に本心が見える

退職もそうですが、恋人と別れる時も「最後が肝心」です

立つ鳥後を濁さずといいます

後を考えて行動すべきだと僕は思ってますが、こんな行動をとられてしまうとわだかまりがある状態での退職も仕方ありません

僕は辞める人間です

なので会社からしたら無駄な人なわけです

まあ何ともガキ臭い対応だと落胆しましたが、今月いっぱいでもう関わりのない人間です

ですので、気にすることなく最後の試練として退職日まで過ごすのがいいかなと思います

down

コメントする




ゲーム

レビュー

未分類

転職

自己紹介

neu

1990年生まれのサラリーマン C++(MFC)使いからjava使いへと転身し、奮闘中

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください