ReGMAL(レグマル)

レビュー(REview)、ゲームのこと(Game)、お金のこと(Money)、日常のこと(Life)

Web適性検査の対応ブラウザ・OSがあまりにも酷すぎる……

time 2016/02/29

Web適性検査の対応ブラウザ・OSがあまりにも酷すぎる……

こんにちは!neuです

転職活動を細々と行っているところです

現在の状況は

  • 書類応募:3社
  • 書類通過:2社(1社は選考活動中止)
  • 面接:これから

となっています

エンジニアだけなのかもしれませんが、書類審査の通過確率は3割くらいらしいです。これでも高いほうなんですねー

ちなみに面接回数は1~3回のところが多く、特に1回が多いらしいです

そんな中、大きな問題へぶつかりました。結構怒ってしまいました……

Web適性検査(SPI)の仕様がひどい

書類選考を通過した2社のうち、1社からWebで適性検査をうけてくれと言われまして、メールで送られてきたURLから飛んだわけです

arorua.net~って有名なやつですね。新卒で就活しているときにも使われるところです

で、僕は普段FireFoxとGoogle Chromeを使用しているわけなんですが、なんとアクセス時にはじかれてしまいました

エラー画面

Windows10 Google Chromeでアクセス

FireFoxならいけるだろと思ってアクセスし直すもダメ……

じゃあ何ならいいんだ?と思ったので動作環境を確認しました

Webテストの動作環境

Webテストの動作環境が、エラーページから参照できるようになっていたので確認しました

動作環境は

 

対応OS
Windows Vista
Windows 7
Windows 8
Windows 8.1

あ、あれ…Windows 10は?

 

対応ブラウザ
Internet Explorer 7~11

 

あれ?Edgeが未対応?そうか、書き忘れたんだな、そうに違いない!IEのイメージが悪すぎてEdge使ってなかったけどEdgeならいけるだろうな!

と思ってEdgeでアクセスするも同じ画面……互換モードで開いてみたものの、若干動作が不安定

途中で止まっても嫌なのでWindows 10ではタンスの奥に押し込まれたIEさんを起動して受験しました……

Windows 10でInternet Explorerを起動する方法

Windows 10の場合、慣れ親しんだ(?)IEはベンチへと戻され、スタメンにはMicrosoft Edgeというブラウザが選ばれました

似たような「e」のアイコンをクリックしてもIEは起動できません

じゃあIEをインストールしなきゃならないのかというと、そうではありません

起動する方法は3つあります

その1「検索窓を使う」

画面下の検索窓にieと打ち込む

クリックで拡大(別ウィンドウ)

 

画面の下に表示されているアイコンやらが並んでいるところ(タスクバーといいます)の、何でも聞いてくださいと書かれたところに「ie」と打ち込むと検索結果の一番上にInternet Explorerが表示されます

その2「すべてのプログラムから起動する」

Windowsボタン→すべてのアプリ→Windowsアクセサリ

クリックで拡大(別ウィンドウ)

画面左下のWindowsボタンを押し,すべてのアプリをクリック

アルファベット順にアプリが表示されるので「W」の中から「Windowsアクセサリ」を選択する

一番上にInternet Explorerが表示されるので,クリックして起動する

その3「直接起動する」

Cドライブにある「Program Files(x86)」または「Program Files」を開く

「Internet Explorer」フォルダを開き「iexplorer」という名前のアイコンをクリックして起動する

※同じアイコンで「ieinstal」と「ielowutil」というのがあります。間違えないようにしてください

 

受験後に発覚する事実

受験後に何となく”よくある質問”をながめていたところ、動作環境(PDF)へのリンクがありました

PDFを読んでみると、Windows 10って書いてある!!

Google Chromeとも書いてある!

なんだよもう……

ただ、僕はWindows 10かつGoogle Chromeで動きませんでしたのでおとなしくIEを起動しましょう

(余談)Webテストの感想

そんなこんなでWebテストを受験したわけですが、とにかく難しいのが24問出ました

というかマネジメント経験無いと正答率はかなり低そうな気がします

新卒時に勉強した時にはこんなの出なかったので、恐らく転職者用の問題なのでしょう

論理問題や、計算問題は多分大丈夫かなと思います

練習を2,3回やって勘を取り戻しながら取り組みました

新卒で就職活動をする方で、Webテストの対策をお考えの方は、SPIノートの会の「Webテスト完全突破法」や「これが本当の○○だ!」シリーズがオススメです

企業ごとに実施するテストが違うため、受ける企業がどのテストを採用しているか調べたうえで勉強しないといけませんので、必要なら友達と割り勘でこの本を買うのもおすすめします

割り勘にする理由は、1冊あれば十分だからです

 

down

コメントする




ゲーム

レビュー

未分類

転職

自己紹介

neu

1990年生まれのサラリーマン C++(MFC)使いからjava使いへと転身し、奮闘中

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください