ReGMAL(レグマル)

レビュー(REview)、ゲームのこと(Game)、お金のこと(Money)、日常のこと(Life)

こだわれば、価値が生まれる

time 2016/02/18

こだわれば、価値が生まれる

こんにちは!neuです

突然ですが、企業の目的ってご存知ですか?

よくいわれるのは、利益の最大化です

これに異を唱えたのが有名な「マネジメント」の著者ピーター・ドラッカーです

ドラッカーは、企業の目的は顧客の創造だと言います

顧客に価値を提供できてこそ、利益がうまれ、会社は成長します

僕はその価値は「こだわり」から生まれるものだと思っています

(ちなみに僕の今勤めている会社は、会社の目的は利益の最大化だと自信満々に言っていました)

顧客あってこその仕事

利益は会社存続のための条件で、その利益を生むのはお客さんですよね

顧客の創造というのは、価値を提供して自分たちの製品にお金を出してくれるお客さんを創造する、ということです

僕たちは顧客のために、社会のために働いています

顧客満足度No.1といったフレーズが力を持つのは、そのためです

ですが、そうではない場合も見受けられます。一例として「偽装問題」として報道されます(氷山の一角ですが)

早い?安い??安心???の某企業

顧客の事を考えない業者はたくさんあります

身近な例をあげると「安くて早くて安心ね♪」のあの業者です

異常に高い金額を作業前に提示しますが、相場がわからなかったり急を要するため断れない人が多いみたいです

高いと言うと便器を外したまま帰ってしまうこともあります(実話)

なにが「暮らし安全」だよまったく…

顧客にとって「いいもの」を作る

現職でお客さん(依頼主)と打ち合わせをしたときに「いいものを作りたいという気持ちが強い」と言われることが多々ありました

ですが要望の多くは

  • 一般的な操作とかけ離れた操作を必要とする
  • 専門用語が並べられている

といった「(俺が)いい(と思う)もの」だった気がしてなりませんでした

僕たちの顧客は、今打ち合わせをしている依頼主です

依頼主の顧客は、製品を買ってくれて、使ってくれる人たちなわけです

顧客の気持ちになって、製品は作られるべきですから、依頼主も顧客のことを考えないと本当に「いいもの」は絶対できません

現実は厳しい

  • そんなことしても工数がかさんで利益が減るだろ!
  • 今はそんなことどうでもいいから言われたことをとにかくやれ!
  • 未来は予測できないから後のことは考えるな!

あとで仕様が変わったり、機能を追加する事を想定した製品を作ろうとすると、こうやって怒られていました

そんなこと言ってるから納期間近になってバグだらけだの遅いだの騒いで、最終的にバグあるけどいいやってダメな製品をリリースして、ユーザからクレームが絶えないんだバーカ!

って心で叫んでました 笑

仕事はこだわるべし

「こだわる」という言葉がつくと、良さそう!って気がしませんか?

  • 素材にこだわりぬいた一品
  • シェフのこだわりメニュー

など、良い意味で使われることが多いです

本来は「どうでもいいことに気を取られる」という意味ですが、ここではポジティブな意味で使うことにします

こだわり≠意固地になる

「入社3年目まではこだわるな」というアドバイスをする方がいますが、こだわってください

こだわらないで上司に言われるがままにすれば上司に好かれるらしいですが、そんなことで嫌う器の小さい人が上司になってる事がまず問題だと思います

僕の考える「こだわり」は「意固地になること」や「自分の考えに固執すること」ではありません

「何が要求の本質なのかを考えること」や「相手のことを考えること」こそ「こだわり」だと考えます

神は細部に宿る

こだわりが強かったことで有名な人といえばスティーブ・ジョブズ

僕が印象に残っているのは、花瓶の話です。有名ですがご紹介します

スティーブ・ジョブズの徹底したこだわり

試作品のiPodを渡されたジョブズは「ダメだこんなの大きすぎる。もっと小さくしろ」と言います

開発者たちは「もうこれ以上小さくはできません」と反論

これを聞いたジョブズは、なんと水の入った花瓶にiPodを入れてしまいます

iPodから気泡が出ていたのを見て「気泡が出るということは無駄な隙間があるということだ。無駄をなくせばもっと小さくなる」と開発者を追い返した、という話です

神は細部に宿るという言葉があります

顧客の事を考え抜き、信念を曲げず、細部にいたるまで徹底的にこだわったからこそ、iPodやiPhoneといった素晴らしい製品ができたのでしょう

その結果、莫大な利益を得ることができたわけですね

まずは、小さいこだわりを持つ

いきなりジョブズと同じようなこだわりを持つのは難しいです

千里の道も一歩からというように、どんなに小さなことでもいいからこだわりを持って行動をすればいつかそれがその人の魅力となると思っています

例えば、配付資料は話の順番と揃えるとかでも良いと思います

あ、順番通りになってるんだ!

と気づいてくれる人は必ずいます

身近なところに1つ「こだわり」を持ってみてはいかがでしょうか

down

コメントする




ゲーム

レビュー

未分類

転職

自己紹介

neu

1990年生まれのサラリーマン C++(MFC)使いからjava使いへと転身し、奮闘中

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください