ReGMAL(レグマル)

レビュー(REview)、ゲームのこと(Game)、お金のこと(Money)、日常のこと(Life)

【パズドラ】アンドロメダとペルセウス超究極進化【考察】

time 2016/02/04

【パズドラ】アンドロメダとペルセウス超究極進化【考察】

2016年2月5日(金)のアップデートで、アンドロメダとペルセウスが超究極進化します

現状と比べてどうなるのか、オススメのパーティー編成は何なのか、リーダーとしての評価、サブとしての評価などを行っていきます

敬愛の星海神・アンドロメダ

アンドロメダ

評価

★★★★☆

2way追加、低攻撃力には不満が残ります

しかし、列強化の追加とLSの最高倍率強化により、火力の底上げはされているためリーダーとしてもサブとしても運用方法は今まで通りでよさそうです

水を多く作りすぎた時に4個消しを混ぜれば更なる火力の上昇が見込めるため、順当……?

最近はシェアトなど、水属性が2way推しなんですかね……

ステータス

  • HP:3985→4975(+99)
  • 攻撃:1238→1733(+99)
  • 回復:578→875(+99)
  • LS:水を4個以上繋げると攻撃力が上昇、最大5
  • タイプ:神、体力、回復
  • 属性:水、水

覚醒スキル

  • 水属性強化(列強化)×3←1つ追加
  • バインド回復×1
  • スキルブースト×1
  • スキル封印耐性×2
  • ドロップ操作時間延長×1
  • 2体攻撃(2way)×1←追加

全部で9つの覚醒スキルを持っています

個人的に

  • バインド回復はバインド耐性2つ無いと効果が薄れる
  • 列と2wayはどっちかにしたい

というのが不満点です

特に追加になった2wayは意図がよくわかりません

4個消しから倍率が出る、とはいえメインは軽い変換を駆使した列消しになるはずですので、これなら列を追加して欲しかったなと……贅沢なのはわかってます(笑)

進化に必要な素材

アンドロメダ進化素材

超絶キングメタルドラゴンはゲリラ(進化素材イベント期間は友情ガチャからも入手可能)、宝玉は乱入狙いまたは降臨チャレンジなどで入手できます

最近の究極進化の究極進化(超究極進化)の素材には超絶キングメタルドラゴンと宝玉が多いので手に入れる機会があったら多めに確保しておきたいですね

オススメの編成

リーダーとして

列パーティ編成

フレンド候補は変換かつ列強化持ちがオススメです

  • ガブリエル
  • リューネ
  • 青ソニア
  • 毛利元就
  • ヘルメス
  • カリン
  • イズイズ
  • 水ヴァル

この辺が相性良さそうですね

イズイズは25倍じゃ押し切れない…かもしれないといったときに使うようになりそうです

2way編成

水はシェアトのような2way複数持ちのモンスターが登場してきている、というわけで考察してみました

フレンドは出来れば同じアンドロメダがいいかなと思います

  • 水ヴァル
  • 覚醒オロチ
  • シェアト
  • ファミエル
  • リューネ
  • 覚醒イズイズ
  • 究極ウミサチヤマサチ
  • トランクス

辺りが相性良さそうです

基本的には2way複数持ちかつ、変換持ちを選んでみました

アンドロメダのリーダースキルの都合上、水ドロップを大量に確保する必要があります

ですが2wayパーティなら列で火力を出さないので変則的な消し方でもよく、消し方の幅は広がりそうです

サブとして

  • 覚醒ラクシュミーPT
  • 青ソニアPT
  • リューネPT

あたりが良さそうです!

リーダー、サブどちらの場合も2wayは余りドロップで4個消しを作り、火力を底上げする為のものとして考えました

勇武の破邪神・ペルセウス

ペルセウス

評価

★★★★☆

ステータスのバランスがよく、プラスを振れば全ステータスはそこそこな水準になります

2way推しの流れだった木属性ですが、ここ最近は列強化持ちも増えてきたおかげで使い道はありそうです

個人的にはもっと尖って良かったのかなと思います

ドラゴンタイプは現状ほとんど役に立ちそうにありませんが、今後に期待ですね

ステータス

  • HP:3745→3835(+99)
  • 攻撃:1644→2139(+99)
  • 回復:409→706(+99)
  • LS:木を4個以上繋げると攻撃力が上昇、最大5倍
  • タイプ:神、バランス、ドラゴン
  • 属性:木、木

覚醒スキル

  • 木属性強化(列強化)×2←1つ追加
  • バインド回復×1
  • スキルブースト×2
  • スキル封印耐性×2
  • ドロップ操作時間延長×2←1つ追加

ペルセウスも同じく9つの覚醒スキルを持っています

アンドロメダと似ていますが

  • 2wayではなく操作時間延長がついた
  • 列が追加された

この2点が異なります

個人的な不満点は

  • ドラゴンより悪魔かマシン辺りがついて欲しかった
  • バインド回復を外して列3か、2way複数になって欲しかった

辺りですかね…劉備の究極進化みたいな尖ったのが欲しかったというのが本音です

ペルセウスもアンドロメダと同じくバインド耐性無しでバインド回復持ちなため、本人がバインドされて悲惨な事になりがちです

アンドロメダにも言えますが、回復ドロップ生成できるスキルがあるのでバインド耐性2つ持てばかなり強力なのではないかなと思います

進化に必要な素材

ペルセウス究極進化素材

素材はアンドロメダと同じ系統のモンスターです

久しく水曜地獄級に潜ってないなあと気づきました

こちらも、超説キングメタルドラゴンと宝玉が必要なので在庫がない方はイベントなどで積極的に集めましょう

オススメの編成

リーダーとして使うなら…

サブ候補は木の列強化、かつ変換が候補になります

  • アスタロト
  • ミカエル
  • アウストラリス
  • シルヴィ
  • 緑ソニア
  • 木ヴァル
  • 石田三成

辺りがオススメです

特にアウストラリスは列強化5個持ちのため、持っていたら絶対入れておきたいモンスターです

サブとして使うなら…

  • 緑ソニアPT
  • シルヴィPT
  • ミカエルPT
  • 覚醒フレイヤPT

辺りに使えるかなと思います

残念ながらアスタロトPTには入れませんでしたが、サブとしてアスタロトを迎えることは出来そうです

まとめ

アンドロメダもペルセウスも同じ英雄神のため、サブ候補やリーダー候補のモンスターは基本的に同じグループ(青ソニアと緑ソニアなど)になります

編成例はあくまでも個人的な意見ですので手持ちモンスターと相談しながら皆さん独自のパーティーを組んでみてください!

 

down

コメントする




ゲーム

レビュー

未分類

転職

自己紹介

neu

1990年生まれのサラリーマン C++(MFC)使いからjava使いへと転身し、奮闘中

LikeBoxを表示するには、テーマカスタマイザーSNS設定FacebookページURLを入力してください